エステティック科

フェイシャルケア
エステティックの中でも最も基本となる骨格や筋肉を意識したハンドテクニックをしっかり学びます。
フェイシャルカウンセリング
肌トラブルの原因を探り、肌に合わせたメニューを作り、実践的なトレーニングをします。
*修了時に使用化粧品メーカーのディプロマが授与されます。
フェイシャルスペシャルトリートメント
サロンでも欠かせない技術のひとつであるフェイシャル機器の正しい知識とテクニックを学びます。
ボディケア
身体の構造や筋肉などについて学び、全身トリートメントのハンドテクニックをしっかり学びます。
ボディカウンセリング
むくみなど女性特有の身体の悩みを解消するためのトリートメントメニューを作り、さまざまな症状に対応できる様トレーニングします。
ボディスペシャルトリートメント
ボディ機器の安全な使用方法を学び、トリートメントの目的別での使い方を学びます。
脱毛
多彩な脱毛方法の中から、ワックス脱毛について学びます。
ハイドロセラピー
さまざまなタイプのハイドロセラピーを実践し、健康維持につなげる技術を学びます。
アロマテラピー
精油を使って身体や心のバランスを整える自然療法を学びます。
東洋医学
身体の様々なトラブルとツボのつながりを利用したマッサージ法を修得します。
ペディキュア
角質肥厚しやすい足底と、足の爪のケアに関する正しい知識や技術を身につけます。
マニキュア
爪の形を整えたり、指先から肘までのケアを行い、手を美しく見せるための技術をトータルで修得します。
メイクアップ
ベースメイクとポイントメイクの基礎技術を主としたテクニックを身につけます。
リフレクソロジー
「第2の心臓」と呼ばれる足を刺激することで、血液やリンパの流れをよくし、全身の   機能を向上させるTAHBオリジナルの技術を学びます。
リンパドレナージュ
リンパの流れを活性化させ、老廃物の排出を促すためのTAHBオリジナルの   全身マッサージ法を学びます。
ハワイアンロミロミ
ハワイの伝統的なリラクゼーションマッサージのロミロミや、温めた石を使ったトリートメントの   ホットストーンセラピーなど、TAHBオリジナルのテクニックを身につけます。
エステティックマナー
エステティシャンとしての立ち居振る舞いやマナーを身につけます。
認定上級エステティシャン試験対策
特に試験前には実技試験課題(フェイシャル、・ボディ、脱毛、マニキュア、メイクアップ)を徹底的にトレーニングし、資格取得を目指します。
エステティック技術理論
肌タイプ、肌や身体のトラブルなどの原因を理解するとともに、フェイシャルやボディなどのトリートメントの流れや、それぞれの目的・効果を学習します。
エステティックカウンセリング
エステティシャンとして、お客様の肌や身体の悩みを解決へ導くためのカウンセリングを学び、会話の進め方や姿勢などを身につけます。
スパ理論
スパでは欠かせない温浴・水浴について学び、スパ施設で行われている様々な療法を学習します。
皮膚科学
皮膚表面や内部の構造を学ぶことで、ニキビや色素沈着など肌に起こっているトラブルを理解します。
アロマテラピー
アロマテラピーの歴史や植物の芳香による身体への影響などを理解します。
生命活動とホメオスタシス
生命活動の基本原理であるホメオスタシスと、それを司っている脳の仕組みを理解します。
解剖生理学
皮膚トラブルの原因には、内的な要因も含まれます。身体の生理機能を学び、からだ本来のしくみを理解します。
エステティック概論
「エステティック」の全体像を正しく理解し、業としての領域や歴史などについて学びます。
エステティック機器学
皮膚に対する電気の作用や効果、エステティック機器について学習します。
栄養学
美肌や美しいボディラインづくりを食生活の面からも考えるため、栄養に関する知識を深めます。
運動生理学
エステティックにおける運動の効果について学びます。
救急法
エステティシャンとして、突然のアクシデントにも即対応できる、応急手当や救命処置の知識と実践を学びます。
化粧品学
化粧品はエステティックの必須アイテム。化粧品の使用目的と機能、原料など肌への効果を学びます。

本校は日本エステティック協会の認定校です

一般社団法人 日本エステティック協会
エステティックの普及や発展を目的として設立された団体です。本校は、1986年に日本エステティック協会の認定校として認可され、永年に渡り優秀な卒業生を輩出して参りました。


こんな資格を取得することができます!

在学中に目指す資格

AJESTHE認定エステティシャン
日本エステティック協会の認定資格で、エステティックに関する基礎理論と技術を理解し実践する能力を有する者に与えられる資格が取得できます。
AJESTHE認定衛生管理者
感染症などへの対策に必要な衛生管理の知識を修得した者に与えられる日本エステティック協会の認定資格が取得できます。
TAHB認定リフレクソロジー
リフレクソロジーの基礎を学ぶことでTAHBオリジナルの資格取得を目指します。
AEA認定エステティシャン
日本エステティック業協会の資格で、基礎知識と技術を持ち、禁忌や注意事項を理解し安全な技術提供ができるものに与えられる資格です。
アロマテラピー検定
公益社団法人 日本アロマ環境協会による認定資格です。
リラクゼーションやストレスケア、美容や健康維持、疲労回復に役立ちます。
TAHB認定ハワイアンロミロミ
ハワイアンロミロミの基礎技術を修得した者に与えられるTAHBオリジナルの資格です。
AJESTHE認定上級エステティシャン
日本エステティック協会の認定校にて、エステティックのすべての知識と技術を修得した者が受験することができる認定上級資格です。合格するとJEO認証の『認定上級エステティシャン』資格が取得できます。
TAHB認定リンパドレナージュ
リンパドレナージュの正しい基礎技術を修得した者に与えられるTAHBオリジナルの資格です。
環境カオリスタ検定
日本アロマ環境協会の資格で、植物とその香りの恩恵について学び、エコアクションを実践するための資格です。

希望に応じて受験できる資格

I-NAIL-AネイルスペシャリストA級
I-NAIL-A(インターナショナル・ネイル・アソシエーション)の認定資格です。ネイルの正しい基礎知識と技術を習得し、資格取得を目指します。
サービス接遇検定
文部科学省後援の資格で、サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、対応の技術、接客態度などサービスを提供する仕事に役立つ資格です。
色彩検定
文部科学省後援の資格で、色彩のスペシャリストとして、さまざまな分野で役立つ資格です。
アロマテラピー検定
社団法人 日本アロマ環境協会による認定資格です。アロマテラピーは、リラクゼーションやストレスケア、美容や健康維持、疲労回復に役立ちます。
介護職員初任者研修
高齢化社会の日本では、介護やヘルパーのニーズが高まっています。将来、福祉の分野で美容の資格を活かしたいと考える方へ。
美容師免許支援プラン
本校の美容通信科に在学中に入学してダブルスクールで美容師免許を取得することも可能です。その場合は美容通信科の入学金が免除されます。

ページトップへ