資格・就職
TOP > 資格・就職 > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ ブライダルヘアメイク

先輩メッセージ ブライダルヘアメイク

椿山荘 美容室 Novelle Mariee MASAKO 武田 史彦

椿山荘 美容室 Novelle Mariee MASAKO 
武田 史彦

大切な結婚式は最高のキレイでいたい・・・。
その思いを叶えて差し上げられた時の達成感は格別です。

私がブライダルの仕事に就こうと思ったきっかけは、始めは外資系の化粧品メーカーで働いていましたが、もっとメイクを通してお客様に喜んで頂きたい、ヘアーやネイルなどトータルで美を演出したいと考えるようになり、それが出来るのはブライダルの仕事だと思い、この世界に飛び込みました。

実際にこの仕事をしてみて思うことは、ブライダルのヘアメイクアーティストはヘアーやメイクの技術はもちろん、花嫁のドレスやヘアメイクのトレンドに常に敏感であり続け、花嫁のどのような要望も叶えて差し上げるための技術と人間力を高めることが大切だということです。

結婚式は花嫁が人生で最高にキレイに輝く大切な日です。
そんな人生で大切なセレモニーですから失敗は許されませんが、だからこそ花嫁の思いを叶えられた時の達成感は格別です。
是非皆さんも素敵なブライダルヘアメイクアーティストを目指して頑張ってください!



東郷記念館美容室 海老澤 菜々

東郷記念館美容室 
海老澤 菜々

新郎・新婦から笑顔とありがとうの言葉を
頂いたときは、この仕事を選んで良かったと実感します。

ブライダルのヘアメイクを仕事にしたいと思ったのは親戚のお姉さんの結婚式に参列したときに、新婦のお姉さんの あまりの綺麗な姿に感動して、自分もこの仕事に就きたいと思ったのがきっかけです。

私が東京美容専門学校に決めたのは、将来ヘアメイクの仕事をするなら国家資格の美容師免許は必要だと思い、その中でもブライダルメイクや着付け、ネイルと幅広く学べるトータルビューティーコースが魅力で決めました。
在学中はデザインウイッグの作成やヘアメイクの作品撮りなど仲間とアイディアを出し合ったり、先生方からアドバイスをもらって作品を作り上げるのがとても楽しかったのを覚えています。

今は憧れのブライダルヘアメイクの仕事に就きましたが、結婚式は一生に一度の大切なセレモニーで責任のある大変な仕事だと実感しています。でも、だからこそ新郎・新婦からありがとうの言葉と笑顔を頂いた時には最高にやりがいを感じますし、この仕事を選んで良かったなと思います。

ブライダルヘアメイクを目指すみなさんへ・・・

この仕事は結婚式当日に最高のパフォーマンスが求められる難しい仕事です。 だからこそ毎日ひとつひとつの作業の確認や技術を磨くことが大切です。
何事も日々の積み重ねが大事だということを心に留めて、夢に向かって頑張ってください!